Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

ツアー参加者が増えるほど旅行代が安くなるグルーポン型旅行予約サイト「Faralong.com」

f:id:hirokaburaki:20150711104140p:plain

ベタなビジネスモデルなので他にもたくさんありそうだけど、見せ方がうまいのでピックアップ。
Faralong.comは海外旅行版グルーポン型サイト。同じ旅行ツアーに参加した人数に応じて割引される。
グルーポンと違うところは一口からでも購入できるところ。
大人数が集まらなくても旅行予約自体は可能。

 

このサイトは説明なしで直感的に使えるUIの良さが魅力。
英語が読めなくてもほぼストレス無く使えるはず。
あと写真がすごくきれい。

 

 

f:id:hirokaburaki:20150711104208p:plain

早速旅行ツアーを検索してみた。
検索フィルターはツアータイプ(アクティブ、自然、野生動物、文化)、日数、ツアー日、価格帯、ツアー強度、参加人数。
ツアータイプを自然と野生動物、価格帯を1,997ユーロ以下に設定して検索。

 

 

f:id:hirokaburaki:20150711104234p:plain

5種類のツアーが出てきた。
インド、エクアドル、ネパール、スリランカタンザニアと様々。

しかし本当に写真がキレイ。
たった1枚しかないのにツアーのイメージがひと目で想像できるので行きたくなってしまう。

 

 

f:id:hirokaburaki:20150711104301p:plain

スリランカを選んでみた。
ヤラ国立公園というところで象を見るツアーらしい。
楽しそう!

 

 

f:id:hirokaburaki:20150711104326p:plain

1ページで値段や内容、価格に含まれているものが表示されている。
2人だと飛行機代を除いて一人あたり890ユーロ。
日本円だと12万ぐらい。

 

 

f:id:hirokaburaki:20150711104342p:plain

もちろんサイト上ですぐ予約ができる。


何度も言うけど写真がいいね!
ただきれいなだけではなく、ツアーのイメージをたった1枚で明確に伝えているのがすばらしい。
UIも良いのであとは価格競争力とツアー自体の安心感が伝えられればユーザーが増えそう。
例えばツアーごとに徹底的に取材を行って詳細を逐一サイトにアップしていくとか。

 

www.faralong.com