Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

顧客属性に合わせてギフトカードを選んでプレゼントできる「giftbit」

f:id:hirokaburaki:20150720114851p:plain

見たことないサービスだったので紹介。
giftbitは顧客向けにギフトカードのプレゼントができるサービス。
Webサイト上の専用ページで一元管理ができ、一定期間の間に使われなかったギフトカード分の一部は払い戻される。

 


これが管理画面。
ギフトカードはメールで送る。
相手先アドレスと名前、ギフトカード種類、メッセージを入れるだけ。
かなり簡単に送れる模様。

f:id:hirokaburaki:20150720114911p:plain

 


選べるギフトカードの種類もかなり豊富。
スタバにGAP、AmazoniTunesなどなど。

f:id:hirokaburaki:20150720114925p:plain

 


日本でもソーシャルギフト市場が伸びてるらしく、2013年で45億円市場らしい。
オンラインギフトカードのまとめサイトでメジャーなものはまだ無さそうなので、そのうち大きい会社が出てくるかも。

出典:)ソーシャルギフト市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

 

www.giftbit.com