Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

ブランドプロモーションをしたい企業とYoutuberを結びつけるプラットフォーム「FameBit」

f:id:hirokaburaki:20150802103701p:plain

日本ではオープンなプラットフォームがまだ無いはずなので紹介。
FameBitはYoutube上でブランドプロモーションしたい企業とそのインフルエンサーとなりそうなYoutuberとを結びつけてくれるプラットフォーム。


日本だと有力Youtuberのマネジメント会社(uuumとか)があって、その企業とYoutube上でプロモーションしたい企業が直接やりとりしていると思われるが、FameBitのようなオープンなサイトがあれば企業&Youtuber間の交流がもっと活発になるはず。
Youtuberなんてヒカキンとはじめしゃちょー、マックスむらいぐらいしか知らないけど、わざわざプラットフォームができるなんてやっぱりマーケットがあるのね。
しかもFamebitは150万ドルのシードラウンド投資を受けていて、DeNAも出資しているらしい。

 

使い方は簡単。
プロモーションしたい企業の場合、

  1. 予算設定
  2. 製品と親和性の高いYoutuberにプロモーション打診
  3. プロモーションスタート!

f:id:hirokaburaki:20150802103808p:plain

 

 

Youtuberの場合、

  1. プロモーションしたい製品を選ぶ
  2. 企業と合意してプロモーション
  3. 企業からフィーの支払い

f:id:hirokaburaki:20150802103825p:plain

 


個人的にはYoutuberの動画はステマ臭ぷんぷんで全く信用してないんだけど、どうなんだろう。
Youtuberタイアップ広告は効果ありまっせ的な記事はあるけど、正直そんな記事自体あまり信用出来ないし。
例えば、これからの広告の一大ブーム?YouTuber広告の傾向とnanapiの実例 | nanapiマーケティングマニアとか。


でも値段次第では一度ぐらい試してみたい・・・。

 

famebit.com