ブランドプロモーションをしたい企業とYoutuberを結びつけるプラットフォーム「FameBit」
日本ではオープンなプラットフォームがまだ無いはずなので紹介。
FameBitはYoutube上でブランドプロモーションしたい企業とそのインフルエンサーとなりそうなYoutuberとを結びつけてくれるプラットフォーム。
日本だと有力Youtuberのマネジメント会社(uuumとか)があって、その企業とYoutube上でプロモーションしたい企業が直接やりとりしていると思われるが、FameBitのようなオープンなサイトがあれば企業&Youtuber間の交流がもっと活発になるはず。
Youtuberなんてヒカキンとはじめしゃちょー、マックスむらいぐらいしか知らないけど、わざわざプラットフォームができるなんてやっぱりマーケットがあるのね。
しかもFamebitは150万ドルのシードラウンド投資を受けていて、DeNAも出資しているらしい。
使い方は簡単。
プロモーションしたい企業の場合、
- 予算設定
- 製品と親和性の高いYoutuberにプロモーション打診
- プロモーションスタート!
Youtuberの場合、
- プロモーションしたい製品を選ぶ
- 企業と合意してプロモーション
- 企業からフィーの支払い
個人的にはYoutuberの動画はステマ臭ぷんぷんで全く信用してないんだけど、どうなんだろう。
Youtuberタイアップ広告は効果ありまっせ的な記事はあるけど、正直そんな記事自体あまり信用出来ないし。
例えば、これからの広告の一大ブーム?YouTuber広告の傾向とnanapiの実例 | nanapiマーケティングマニアとか。
でも値段次第では一度ぐらい試してみたい・・・。