Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

ニーズに合わせて最寄りの金融&法務の専門家を見つけて相談できる「Vouchedfor」

f:id:hirokaburaki:20151015134923p:plain

ありがちだけど堅実なニーズがありそうなサービス。
Vouchedforは自宅近くにいる金融や法務関連の専門家を見つけて相談できるサイト。
イギリスを中心に展開中。

 

これまでも似たような切り口のサービスを紹介してきたが、今回のサイトは個人向け&専門家ごとに評価レートにフォーカスしているのが特徴。


専門家の分野は、

  • ファイナンシャル・アドバイザー
  • モーゲージ・アドバイザー(家の抵当関連)
  • 会計士
  • 弁護士

f:id:hirokaburaki:20151015134957p:plain


早速調べてみた。
ロンドンのモーゲージ・アドバイザーを検索すると59人の専門家が見つかった。
顔写真と名前、評価レートが一覧で表示されている。
家からの距離や性別で絞込みもできる。

f:id:hirokaburaki:20151015135011p:plain

 

ロンドン在住のセバスチャンさんを選んでみた。
最低依頼単価や経歴、連絡先が書かれている。
気に入ればここから連絡すればOK。

f:id:hirokaburaki:20151015135026p:plain

 

人間は一度会った誰かに対して面と向かって悪い評価を付けれない生き物らしく、対面型のサービスでレート評価機能をつけると大抵うまくいかないんだよねー。
このサイトでも最大評価である5が連発されているせいで、結局レート評価で専門家が選べなくなっている。


対面評価系サイトの大きなボトルネック
未だに自分の中でブレイクスルーが見つかっていない。

Find Top-Rated Financial Advisers, Mortgage Advisers, Solicitors and Accountants