Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

タスクを登録しておけば自分の代わりにソリューションを探してくれるパーソナルアシスタントアプリ「Swell」

f:id:hirokaburaki:20150828151727p:plain

Siriの人力版でより対応範囲が広いアプリを見つけたので紹介。
サービスコンセプト自体はあまり良くないけど何かしらヒントになりそう。

 

Swellは無料のパーソナルアシスタントアプリ。
事前にタスクを登録しておけばアプリがソリューションやタスクを代わりに行ってくれる。
特徴はSwellのスタッフが人力でソリューションを提案してくれるところ。
どうやらタスクごとに専任スタッフを付けてくれるらしい。
今のところiOS版のみ対応。


使い方は簡単。
1.アプリのTodoリストにタスクを入れる
2.Swellスタッフが人力でソリューションを提案
3.提案が気に入れば採用して実行

f:id:hirokaburaki:20150828151745p:plain

 


ソリューションプラスアルファでタスクまで行ってもらえる。
ペットの餌購入や友人へのギフト選定から配送、今日の夕飯レシピ探しとその食材配達など。
やってくれること一覧はなかったが、今後やってもらえることは増えていきそう。

f:id:hirokaburaki:20150828151800p:plain

 

 

マネーの虎で「調べて欲しいことを電話一本で解決してくれる情報提供サービス」を提案している人がいた。
Swellはその系列のサービスみたい。

 

マネタイズはおそらく代替購入による手数料徴収ぐらい?
本当に全タスクを人力で処理しているなら黒字化は難しそう。
早めにピボットした方がいいのでは?
人力を減らして完全自動化するとか、対応タスクを限定しつつ他サービスと積極的に連携して仲介報酬を得るとか。

 

tryswell.com