Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンから事前設定しておくだけで部屋ごとの温度調節を自動で行ってくれる「ecovent」

(スマホ)×(何か)の良いサンプルになりそうなのでピックアップ。ecoventはスマホで部屋ごとに設定温度を決めておくだけで、部屋ごとに設置された専用の装置が自動で温度調節してくれるシステム。装置の設置もスマホ操作も簡単そう。 Get Ecovent. Get com…

ユーザーからの情報を元にアウトドアスポーツを行う場所のコンディションがチェックできるアプリ「goFlow」

ありそうで無かったと思ったので紹介。goFlowはユーザーの投稿からアウトドアスポーツをする場所の状態がチェックできるアプリ。例えばスノーボードだと雪の状態が、ゴルフだと風や天候の状態が確認できる。今のところiOS版とAndroid版が用意されている。 go…

30分以内に作れる本格料理のレシピが日替わりで3つ提示されるアプリ「Kptncook」

主婦の悩みは毎日の料理決めだと聞いたのでピックアップ。Kptncookは30分以内で簡単に作れる本格料理が日替わりで3つずつ提示されるアプリ。料理の完成イメージはもちろん、材料や作り方の工程がセットで提案される。今のところiOS版のみ用意されている。 例…

自分のお気に入りのワークアウトプログラムを探せる「Fit Gurus」

ワークアウトプログラムにフォーカスしたサイトは初めて見たので紹介。Fit Gurusは自分の好みに合わせて豊富に用意されたワークアウトプログラムを検索できるサイト。TOP画像の人がUFCのロンダ・ラウジーみたい。 早速ワークアウトプログラムを調べてみた。…

自由自在に温度調節できるスマホアプリ連動型水筒「Yecup」 自撮りボタン付き!

indiegogo.comというキックスターター的なサイトで26,182ドルのディールが成立したようなのでピックアップ。 Yecupは専用のスマートフォンアプリと連動したスマート水筒。下記映像を見れば商品がすぐにイメージできると思う。 Yecup - YouTube できることは…

駐車料金無料!長期旅行期間中だけ空港近くの駐車場に駐車した自分の車を誰かに貸し出せるサービス「flightcar.com」

ニッチだねー。 でも知名度さえあれば一気にスタンダードになりうるビジネスモデルを見つけたので紹介。 長期旅行中、気になるのが空港近くで停めっぱなしにする車の駐車料金。flightcar.comは旅行期間中だけ誰かに車を貸し出すこと(実際にレンタルされなく…

月額2000ドルでプレミアムなサービス付きの飛行機が乗り放題になる「BEACON」

なんとか放題という言葉に弱いのでピックアップ。BEACONは特定の空港を行き来する飛行機に限って定額乗り放題になる、飛行機版Netflixのようなサービス。BEACONメンバーになると専用アプリ(もしくはコンシェルジュ)から予約&キャンセルがいつでもできるよ…

自分と出来る限りつながりのあるベビーシッターを探せる「urbansitter」

安いならば自分の妻に導入をオススメしたいので紹介。urbansitterはFacebookやLinkedin、子供の通っている学校や習い事教室、ママ友などから、自分とできるだけつながるのあるベビーシッターを探せるサービス。単なるベビーシッター探しサイトではなく、”つ…

自分の車(誰かの車)を時間単位でシェアできる自動車版airbnbサービス「Getaround」

やはり出てきた自動車版のairbnb。 Getaroundは自分の車や近くにいる誰かの車を時間単位でシェアし合えるサービス。PC版、iOS版、Android版が用意されている。 2011年には既に510万ドル、2012年には1390万ドルも資金調達しているらしい。 早速登録されている…

ニューヨークとラスベガスで行われているショーやアトラクション、アクティビティを簡単に予約できるアプリ「Headout」

エリアごとに横展開しやすい&エリアに特化したアクティビティ予約は聞いたことがなかったのでピックアップ。Headoutは旅行者向けにショーやアトラクション、アクティビティ予約がすぐできるアプリ。数時間後にすぐできるというタイムリーなプランが多いのが…

芸術作品の事ならこのサイトを見ればOK。アーティスト、ギャラリー、美術館など、芸術関連情報がまとまっている「artsy.net」

芸術関連情報がかなりまとまっていたので紹介。artsy.netはアーティスト、展示会、オークション、美術館など、海外の絵画に関する情報が豊富にまとまっているサイト。 アーティストは4万人以上、作品は16万点以上登録されている。こんな感じ。お気に入りのア…

写真家の撮ったスーパーハイクオリティな写真を鑑賞&購入できる「500px.com」

写真のレベルが高すぎて見ていて全然飽きない。500px.comは世界中で写真家が撮った写真を鑑賞できるサイト。写真を買って外部利用したい人向けには500Primeというサブドメイン下のサイトもある。 とにかくハイクオリティの写真が揃っていて、レベルの高さに…

マウスを使わずパソコン操作ができる近未来型ツール「LEAP MOTION」

「うわっ、なんかすごい!」と思ったので紹介。LEAP MOTIONはパソコン画面の前で手をかざすと、手の動きに応じて画面操作ができるようになるツール。今は対応しているものが少なそうで使える場面は少なそう。 文章で説明するより動画を見たほうが早いのでこ…

要望を伝えると自分に一番合うヘッドホンを選んでくれる「Audio Troupe」

ヘッドホンにこだわりのあるユーザーなら気になるかも。Audio Troupeは数あるヘッドホンの中から自分に一番合うものを選んでくれるサービス。 サービスの流れは下記。 サイト上で登録。 ヘッドホンに詳しい専任スタッフが電話でヒアリング&オススメ提案。 …

もう駐車場を探す必要がなくなる!自分の代わりに駐車&駐車場からの配車を行ってくれる「ZIRX」

東京都内で需要が間違いなくあると思ったのでピックアップ。ZIRXはスマホアプリで行う駐車代行サービス。アプリはiOS版、Android版が用意されている。 使い方の流れは下記。 ユーザーが専用アプリを使って車から降りたい場所をZIRXのスタッフに伝える。 連絡…

雰囲気や気分に合わせてアプリで自由自在にライトの色や強さを変えられる「LIFX」

うちの電球は全てこれにしたいと思ったので紹介。LIFXは気分に合わせて光の色や強さをアプリ経由で自在に調整できるライト。16,000,000色も用意されているらしく、ライティング好きにはたまらない製品。iOS、Android両方のアプリ対応済。 LIFX The light bul…

子供の知育用にレゴブロックを欲しい時に欲しい分だけ送ってくれる「Pley」

「レゴブロックってどんだけ知育にいいんや?」という疑問があるけど、斬新なサービスなのでピックアップ。Pleyは子供の知育用にレゴブロックを送ってくれるサービス。300種類以上のセットの中から好きなモノを送ってくれる。飽きたレゴはPleyに送り返せ…

サイトに登録している動画制作のプロに自分の作りたい映像制作を依頼できる「videopixie」

動画制作者のポートフォリオを比較しながら自分のコンセプトに合ったクリエイターを選べるサイトがあったので紹介。videopixieは動画制作をプロジェクト単位でプロにアウトソースできるサイト。制作全体を依頼することはもちろん、制作工程の一部(編集、素…

特殊センサーで室内の異常をなんでも知らせてくれる「notion」

汎用性が高すぎるセンサーを発見したので紹介。notionは小型異常発見センサー。壁や窓に貼り付けるだけで使用でき、異常が発生した時にスマホにアラートが飛ぶ。 使える場所、用途が幅広すぎるのが特徴。例えば、 ドア開閉:不自然に開けられると感知 温度管…

処方箋に応じた薬を定期的に送ってくれる「PillPack」

わざわざ薬局に行きたくない人向けにリリースされたのがこのサービス。PillPackは、事前に処方箋を送っておくと指定の薬が必要な量だけ送られてくるサービス。薬が切れそうな頃になると連絡が入り、補充用の薬が送られてくる。定期的に薬を飲み続けないとい…

社内の誰がどんな事にどの程度知識&経験を持っているか可視化できるシステム「WHOKNOWS」

WHOKNOWSは各人が持つ知識や経験を可視化して社内のコラボレーションを促進するシステム。既にトヨタ、マイクロソフト、アクセンチュア、IBMなど、大企業が導入しているらしい。 デモ画面を見てみた。 うーん、なんかすごそうだけど、やっぱり実際に運用して…

顧客属性に合わせてギフトカードを選んでプレゼントできる「giftbit」

見たことないサービスだったので紹介。giftbitは顧客向けにギフトカードのプレゼントができるサービス。Webサイト上の専用ページで一元管理ができ、一定期間の間に使われなかったギフトカード分の一部は払い戻される。 これが管理画面。ギフトカードはメール…

1ヶ月で即実践で使えるプログラミングスキルが習得できるeラーニングサイト「One Month」

"1ヶ月"という期間限定の集中学習に特化したラーニングサイトを見つけたのでご紹介。One Monthは即戦力で使えるようなプログラミングスキルをオンラインで学べるeラーニングサイト。1ヶ月での技術習得をテーマに様々なコースが用意されている。25,000人を超…

配達料なしで1杯から挽きたてコーヒーをオフィスに届けてくれる「Clowder」

コーヒーに特化したデリバリーは初めて聞いたのでピックアップ。Clowderはクオリティにこだわった挽きたてコーヒーを1杯からオフィスに届けてくれるデリバリーサービス。最短15分程度でコーヒーを届けてくれる。かかるのはコーヒー代だけで配達料もチップも…

スタートアップ企業に特化したIR代行サービス「AngelSpan」

日本でスタートアップ向けのIR代行なんてサービスはさすがに無さそうなのでピックアップ。AngelPlanは創業したばかりのスタートアップに特化したIR代行・サポートサービス。テキサス生まれのスタートアップがサービス提供している。 スタートアップの経営層…

一味違うモダンな家を探して買える「dwellhomes」と連動したキュレーションサイト「dwell」

まずはキュレーションサイトでアクセスを稼ぎ、ユーザーが集まったらマネタイズ用のサイトをオープンしてユーザーを誘導するという、ベタだけど成功率の高いビジネス立ち上げをしているサイトを見つけたので紹介。 dwellhomesは普通の家とはちょっと違う、特…

クリエイターに特化した毎月支援型クラウドファンディングサイト「Recurrency」

若干毛色が違うクラウドファンディングサイトを見つけたので紹介。Recurrencyは自分の好きなクリエイターに毎月定額を支援できるクラウドファンディングサイト。特徴は毎月継続的に支援を行えること、資金募集しているクリエイターは特定のプロジェクトを立…

エリアごとに人口、持ち家率、住民の特徴がわかる「Nextdoor.com」

見ているだけで面白かったので紹介。Nextdoor.comは指定したエリア(区画)の特徴が1ページで確認できるサイト。人口や持ち家率、住民が興味を持っていることなどが表示される。アメリカでのみ展開中。おそらくアメリカ政府発表のデータを見やすく整理して表…

オンラインで学校の宿題を教えてくれる「TutorVista.com」

日本では宿題代行サービスが注目されているが、インドのバンガロールではオンラインでの宿題お助けサービスがあるとのことでピックアップ。TutorVista.comは教師がオンライン上で宿題のわからないところを教えてくれるサービス。宿題の代行も依頼できそうだ…

新鮮で安全な食材を使った健康的な食事が毎週送られてくる「FRESHLY」

惜しいところもあるけど一定の需要がありそうなので紹介。FRESHLYは、新鮮で安全な食材を使って経験豊富なシェフが専門医監修の元で作った料理を毎週届けてくれるサービス。ワタミの宅食やヨシケイの夕食食材宅配サービスと似ている。 特徴は、専門医が栄養…