Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

エリアごとに人口、持ち家率、住民の特徴がわかる「Nextdoor.com」

f:id:hirokaburaki:20150719103827p:plain

見ているだけで面白かったので紹介。
Nextdoor.comは指定したエリア(区画)の特徴が1ページで確認できるサイト。
人口や持ち家率、住民が興味を持っていることなどが表示される。
アメリカでのみ展開中。
おそらくアメリカ政府発表のデータを見やすく整理して表示しているだけ?
犯罪率や年齢分布、学校レベル、家賃相場なんかもあるとものすごい価値を発揮しそう。

 


カリフォルニアを調べてみた。
カリフォルニアのエリアごとに細かく分割されている。

f:id:hirokaburaki:20150719103855p:plain

 

 

Rincon Hillというところを選んでみた。
U.S.センサス2010とあるのでやはりアメリカ政府の統計機関からデータを取ってきているらしい。

f:id:hirokaburaki:20150719103917p:plain

 

 

SimilarWebで見てみた。
デスクトップだけで920万PV!
全体ではおそらく4,000万~5,000万ぐらい?

f:id:hirokaburaki:20150719103939p:plain

 


こういうサイトはひたすらデータを追加していけばそれなりにPVが上がるので展開しやすそう。
汎用性が高そうなのでどう展開させていくか考えるのが楽しそう。

 

nextdoor.com