Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

ボート、クルーザーを1日単位で貸し借りできるシェアリングサービス「Boatbound」

f:id:hirokaburaki:20150802094215p:plain

家(Airbnb)、自動車(Getaround)、服(StyleLend)、そして今度はボート&クルーザーのシェアリングサービスが登場。
Boatboundは1日単位(半日レンタルも可能)でボートやクルーザーを貸し借りできるシェアリングサービス。

ボートやクルーザーは持っていたとしても頻繁に使わない人が多いだろうからレンタルのニーズは十分ありそう。
買うとしてもそもそも高いし、買ったら買ったで維持費もかかるし。


PVを見てるだけでなんとなく楽しくなる。


Rent a Boat and Get Your Weekend On w/Boatbound ...

 

 

試しにアメリカのマイアミで借りられる船を探してみた。
相当数のボート&クルーザーが登録されている。
一番上に表示されていた1日レンタル310ドルの船を選択。

f:id:hirokaburaki:20150802094634p:plain

 


レンタル可能な日、過去に借りた人からのレビュー、オーナー情報、船の設備について簡潔にまとめられている。
この船をレンタルしたいと思ったら予約ボタンをクリックすればOK。
今回のようにボートだけレンタルするものもあれば、操縦までやってくれるものもある。

f:id:hirokaburaki:20150802094619p:plain

 


SimilarWebで調べてみた。
デスクトップからの月間訪問数が12万。
総計だとおそらく40万ぐらい?
サイトコンセプト的に閲覧ユーザーがかなり絞られる中でこの数値ならそれなりにマネタイズできてそう。

f:id:hirokaburaki:20150802094704p:plain

 

 

日本でもボート、クルーザーのレンタルサービスは結構あるが、ユーザー間でのレンタルはまだ無いと思う。
日本でも各マリーナに営業していけばサクッと事業化できそう。

 

boatbound.co