Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

自分の車(誰かの車)を時間単位でシェアできる自動車版airbnbサービス「Getaround」

f:id:hirokaburaki:20150727115307p:plain

やはり出てきた自動車版のairbnb

Getaroundは自分の車や近くにいる誰かの車を時間単位でシェアし合えるサービス。
PC版、iOS版、Android版が用意されている。

2011年には既に510万ドル、2012年には1390万ドルも資金調達しているらしい。



早速登録されている自動車を調べてみた。
マップ形式で選べる車にピンが立っている。
サンフランシスコやシカゴなど、場所によってはものすごい数の車が登録されている。
試しにオークランドをズームアップしてみた。

f:id:hirokaburaki:20150727115341p:plain

 

 

Audiを選んでみた。
1時間あたり12ドル、1日あたりだと96ドル。
1週間単位でも借りることができ、その場合は576ドルかかる。

f:id:hirokaburaki:20150727115406p:plain

 

 

予約可能な時間帯も表示されている。

f:id:hirokaburaki:20150727115421p:plain

 

 

もし借りた車で事故を起こしたとしてもGetaroundが加入している保険で補償されるとのこと。
メンバーシップ費用などはなく、借りた分だけしかお金はかからない。


もし日本でやる場合、ニコニコレンタカーのような格安レンタカー会社やオリックスやタイムズのカーシェアリングサービスと勝負になる。
ニコニコレンタカーなんて12時間で2,500円ぐらいだけど、これより安くしないと太刀打ち出来ないよね。
時間あたり単価が安くなり過ぎて、都内で自動車を持つなんてことがさらにアホらしくなってくる。
これじゃ都市の若者は車買いませんよねー。(自分含め)

 

www.getaround.com