Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

有名Instagrammer(インスタグラマー)に企業がPRを依頼できるプラットフォーム「Sponsta」

 

f:id:hirokaburaki:20150907215636p:plain

以前紹介したブランドプロモーションをしたい企業とYoutuberを結びつけるプラットフォーム「FameBit」Instagram(インスタグラム)版を見つけたので紹介。

 

SponstaはInstagrammer(インスタグラマー)とブランドPRしたい企業をつなげるプラットフォーム。

インスタグラマーはSponsta経由でブランドプロモーションしたい企業からアプローチが受けられ、企業側は自社ブランドに合わせたインスタグラマーを選んでプロモーションを依頼できる。


早速企業側としてインスタグラマーを探してみた。
フォロワーや性別、年齢、場所、テーマなどからインスタグラマーを絞込みできる。

f:id:hirokaburaki:20150907215655p:plain

 

 

絞込みできるテーマはスポート、アート、美容、子供、自動車、旅行など多数。

f:id:hirokaburaki:20150907215709p:plain

 

 

インドネシアジャカルタ在住インスタグラマーRomoさんを選んでみた。
22歳の男性で、旅行や食べ物などが得意分野らしい。
最低依頼価格は200ドル。
高いのか安いのかよくわからない。
もし依頼したいと思えばここから依頼メールを送ればOK。

f:id:hirokaburaki:20150907215725p:plain

 


もし依頼が成立した時はSponsta経由でインスタグラマーに支払いを行う。
Sponstaには成立額の11.6%を仲介手数料として支払う。

f:id:hirokaburaki:20150907215738p:plain

 


Sponsta経由で依頼するメリットがあまりなさそうなのが気になる点。
企業は気になるインスタグラマーに直接アプローチするようになるのでは?

日本でもタグピクという会社さんが似たようなサービスを始めたらしい。
彼らの動きにも要注目。

 

sponsta.com