有名Instagrammer(インスタグラマー)に企業がPRを依頼できるプラットフォーム「Sponsta」
以前紹介したブランドプロモーションをしたい企業とYoutuberを結びつけるプラットフォーム「FameBit」のInstagram(インスタグラム)版を見つけたので紹介。
SponstaはInstagrammer(インスタグラマー)とブランドPRしたい企業をつなげるプラットフォーム。
インスタグラマーはSponsta経由でブランドプロモーションしたい企業からアプローチが受けられ、企業側は自社ブランドに合わせたインスタグラマーを選んでプロモーションを依頼できる。
早速企業側としてインスタグラマーを探してみた。
フォロワーや性別、年齢、場所、テーマなどからインスタグラマーを絞込みできる。
絞込みできるテーマはスポート、アート、美容、子供、自動車、旅行など多数。
インドネシアのジャカルタ在住インスタグラマーRomoさんを選んでみた。
22歳の男性で、旅行や食べ物などが得意分野らしい。
最低依頼価格は200ドル。
高いのか安いのかよくわからない。
もし依頼したいと思えばここから依頼メールを送ればOK。
もし依頼が成立した時はSponsta経由でインスタグラマーに支払いを行う。
Sponstaには成立額の11.6%を仲介手数料として支払う。
Sponsta経由で依頼するメリットがあまりなさそうなのが気になる点。
企業は気になるインスタグラマーに直接アプローチするようになるのでは?
日本でもタグピクという会社さんが似たようなサービスを始めたらしい。
彼らの動きにも要注目。