Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

ユーザーからの情報を元にアウトドアスポーツを行う場所のコンディションがチェックできるアプリ「goFlow」

f:id:hirokaburaki:20150729101813p:plain

ありそうで無かったと思ったので紹介。
goFlowはユーザーの投稿からアウトドアスポーツをする場所の状態がチェックできるアプリ。
例えばスノーボードだと雪の状態が、ゴルフだと風や天候の状態が確認できる。
今のところiOS版とAndroid版が用意されている。

 


goFlow App - YouTube

 

アプリ画面はこんな感じ。
まずは行うアウトドアスポーツを選ぶ。
ボート、サイクリング、ダイビング、釣り、ゴルフ、サーフィン、カイトサーフィン、パドルボード(SUP)、スケボー、ウインタースポーツ(スノーボード、スキー)の10種が用意されている。

f:id:hirokaburaki:20150729101914p:plain

 


試しにサーフィンを選んでみた。
現在地から近いエリア、エリア別(国別)、地名直接入力の3パターン検索できる。
意外に日本のサーフィンスポットが数多く投稿されていた。
例えば茅ヶ崎や引地川など。

f:id:hirokaburaki:20150729101934p:plain

f:id:hirokaburaki:20150729101941p:plain

 


アメリカのカリフォルニアにあるエルポルトというサーフィンスポットを調べてみた。風の状況や波の高さ、気温、ビーチの混雑具合などが確認できる。

f:id:hirokaburaki:20150729101954p:plain

 

 

実際に現場に行っているユーザーが情報を投稿してくれるのが強みのアプリ。
アウトドアスポーツができるスポットも簡潔にまとめられているので、例えば海外旅行に行って急に波乗りしたくなったらこのアプリを見ればOk。


今のところキャッシュポイントが無さそうだけど、どうやってマネタイズするんだろう?
アウトドアスポーツ用品の販売?
広告枠販売?

 

goflow.me