Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

子供の知育用にレゴブロックを欲しい時に欲しい分だけ送ってくれる「Pley」

f:id:hirokaburaki:20150721180512p:plain

「レゴブロックってどんだけ知育にいいんや?」という疑問があるけど、斬新なサービスなのでピックアップ。
Pleyは子供の知育用にレゴブロックを送ってくれるサービス。
300種類以上のセットの中から好きなモノを送ってくれる。
飽きたレゴはPleyに送り返せばOK、使用済レゴはクリーニングされてまた別の家庭に届けられる。
もしレゴのピースを無くしても追加支払いは発生しない。
この配慮はいいね。

 


たくさん種類があるとは知っていたけど予想以上。
スターウォーズシリーズで選別できたり、年齢別に推奨セットがあったりと、
子供の嗜好や発達状況に応じてレゴを選べる。

f:id:hirokaburaki:20150721180535p:plain

 


価格はこんな感じ。
いくらでも交換可能なのが特徴。

f:id:hirokaburaki:20150721180553p:plain

 


サイト内をみてもレゴがなぜ子供の教育に良いのか全く書かれていない。
自分みたいな”子供がいる。教育に強い興味があるけどレゴの効用に疑問がある。”みたいなユーザーを取り込むためにも、ぜひ教育に良い理由と実績を書いていて欲しかった。
自分自身に感じているモノづくり能力の欠如はもしかしたら幼少期にレゴをやったことがないからかもしれないし。

 

Pley | Rent LEGO® sets