Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

サイトに登録している動画制作のプロに自分の作りたい映像制作を依頼できる「videopixie」

f:id:hirokaburaki:20150721152056p:plain

動画制作者のポートフォリオを比較しながら自分のコンセプトに合ったクリエイターを選べるサイトがあったので紹介。
videopixieは動画制作をプロジェクト単位でプロにアウトソースできるサイト。
制作全体を依頼することはもちろん、制作工程の一部(編集、素材準備、撮影)のみを依頼することもできる。

 


早速動画制作を依頼してみる。
videopixieが事前に用意した動画制作に関する質問事項に答え、その内容を投稿するだけでOK。
あとは映像制作者からの応答を待つのみ。

f:id:hirokaburaki:20150721152116p:plain

 

まずは動画のジャンルを選ぶ。
結婚式の動画を選んでみた。

f:id:hirokaburaki:20150721152129p:plain

 

次に依頼する業務を選ぶ。
撮影前作業、撮影作業、撮影後作業に分かれており、全部を依頼することもできる。
今回は撮影後作業だけを選んでみた。

f:id:hirokaburaki:20150721152155p:plain


予算を選ぶ。
ウェディングの動画編集の目安単価が表示されており、目安を元に単価設定する。
今回は標準的な予算である380~500ドルを選ぶ。

f:id:hirokaburaki:20150721152211p:plain


動画に関する具体的な依頼事項を書く欄も用意されている。

f:id:hirokaburaki:20150721152223p:plain


最後に動画制作提案の受け方を選択する。
登録済映像クリエイターから個別に連絡を受けてもよし、videopixieからプロジェクトに合うようなクリエイターを紹介してもらうもよし。

f:id:hirokaburaki:20150721152239p:plain

 

上記のような流れで動画制作を依頼する。
依頼事項は大体5分ぐらいで書ける内容になっている。

 

日本に似たようなサービスをやっているところが無いか調べたらViibarやcrevo、その他いろいろな会社がやっているみたい。

http://viibar.com/

https://crevo.jp/

 

動画制作サービスってやっぱり多いのね。
価格競争がすごそうで手を出しにくい分野。

 

www.videopixie.com