Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

雰囲気や気分に合わせてアプリで自由自在にライトの色や強さを変えられる「LIFX」

f:id:hirokaburaki:20150721214703p:plain

うちの電球は全てこれにしたいと思ったので紹介。
LIFXは気分に合わせて光の色や強さをアプリ経由で自在に調整できるライト。
16,000,000色も用意されているらしく、ライティング好きにはたまらない製品。
iOSAndroid両方のアプリ対応済。

 


LIFX The light bulb reinvented - YouTube

 

 

雰囲気に合わせた光を見てみた。
まずは標準的なもの。

f:id:hirokaburaki:20150721214746p:plain

 

次はリラックスしたい夜用の光。

f:id:hirokaburaki:20150721214805p:plain

 

最後に穏やかな朝用の光。

f:id:hirokaburaki:20150721214826p:plain

 

 

今のところ3種類用意されており、価格帯は39ドル~100ドル。
長形や円形のライトが用意されていないのが残念。

f:id:hirokaburaki:20150721214848p:plain

 

 

アプリの管理画面はこんな感じ。

f:id:hirokaburaki:20150721214905p:plain

 


このライトは本当にすばらしい。
なぜ日本のメーカーは同じようなコンセプトの製品を作らないんだろう。(自分が知らないだけ?)
電力消費量が云々という売り文句では全く面白くないのに。

 

あと数年したら声だけで光の調整ができたり、勝手に雰囲気を判断して調整してくれるAI搭載の光が出てきたりすると思うとワクワクする。

 

www.lifx.com