Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

配達料なしで1杯から挽きたてコーヒーをオフィスに届けてくれる「Clowder」

f:id:hirokaburaki:20150720102611p:plain

コーヒーに特化したデリバリーは初めて聞いたのでピックアップ。
Clowderはクオリティにこだわった挽きたてコーヒーを1杯からオフィスに届けてくれるデリバリーサービス。
最短15分程度でコーヒーを届けてくれる。
かかるのはコーヒー代だけで配達料もチップも一切かからない。
ニューヨークとカリフォルニアの一部地域で展開している。

 

 

コーヒーの値段を見てみた。
ものすごい高いわけではなく、ルノアールのコーヒー代よりちょっと安いぐらい。
コーヒーはもちろん、ホットチョコレートやチャイ、抹茶系ドリンクも扱っている。

f:id:hirokaburaki:20150720102648p:plain

f:id:hirokaburaki:20150720102700p:plain

 


全く儲からなさそうだが、コーヒー業界に革命を起こすためにやっているらしい。
配達料もチップもいらないっていうのはサービス提供者の心意気が感じられて素晴らしい。
配達料をコーヒー代に上大きく上乗せしているわけでもなさそうなのも好感が持てる。
特にコーヒー好きでもないけど、家の近くにあったら一回ぐらいはお助け気分でオーダーしてみたい。

 

www.clowder.nyc