Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

新鮮で安全な食材を使った健康的な食事が毎週送られてくる「FRESHLY」

f:id:hirokaburaki:20150717160913p:plain

惜しいところもあるけど一定の需要がありそうなので紹介。
FRESHLYは、新鮮で安全な食材を使って経験豊富なシェフが専門医監修の元で作った料理を毎週届けてくれるサービス。
ワタミの宅食やヨシケイの夕食食材宅配サービスと似ている。

 

特徴は、専門医が栄養バランスをチェック、経験豊富なシェフの手作り、食材の新鮮さの3点。
朝昼晩それぞれ用意されていて、完成された料理がパックされて週1回まとめて送られてくる。(料理不要)
食事ごとに何品目用意されているかは不明。
せっかく新鮮さを売りにしているのに毎日送り届けてくれないのが残念。
もし日本でやるなら毎日配達は必須だと思われる。

 

 

シェフが手作りしているだけあって料理は本格的な様子。
レストランで食べたらそれなりの値段がしそう。
アメリカで展開しているだけあって和食は無し。

f:id:hirokaburaki:20150717160947p:plain

f:id:hirokaburaki:20150717161005p:plain

 

 

配達される食事数に応じて値段が決まる。
大体1食10ドルちょっと。
高級系宅食なので値段も高め。

f:id:hirokaburaki:20150717161024p:plain

 


”プロのシェフが作ってくれる”&”健康的なレシピ”という要素が揃っているので、あとは”毎日届けてくれる”&”パックではなくある程度しっかりした皿でサーブされる”という要素があれば一度は試してみたい。

 

Freshly