Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

煙はもちろん、空気中の有害物質も検知して教えてくれる「birdi」

f:id:hirokaburaki:20150804123723p:plain

以前紹介したなんでも検知装置の「notion」の煙、空気中有害物質検出特化版を見つけたので紹介。
birdiは煙や空気中の有害物質を感知してくれるシステム。
もし異変を感知するとスマートフォンにアラートを飛ばして警告してくれる。
価格は1個あたり119ドル。

 

www.youtube.com

 

 

検知項目は下記。

  • 空気の質(ホコリや気温、湿度、有害物質浮遊)
  • 一酸化炭素

f:id:hirokaburaki:20150804123904p:plain

 

 

煙の感知は別に大したこと無いけど空気中の有害物質検知はかなりニーズが高そう。
幼稚園や保育園などの幼児受け入れ施設、ホテル、工場地帯の住居などに売り込みしやすいと思う。
あとはもちろん中国。
アメリカで展開するよりPM2.5対策としてさっさと中国に進出して売りまくれば急成長するかも。


こういう系統のサービス紹介がやけに多い今日この頃。
birdiも類似サービス同様、順調に投資を受けている。
2014年には70万ドル、2015年には50万ドルをシードラウンドで資金調達。
スマートハウスビジネスは熱いね。

 

www.getbirdi.com