Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

格安の月額固定費用で弁護士からの助言や契約書作成サービスを受けられる「ROCKET LAWYER」

f:id:hirokaburaki:20150905151104p:plain

法務関連サービスがどんどん値下がりしていく象徴のようなサービスを見つけたので紹介。
ROCKET LAWYERは月額固定で弁護士から電話やメールでの助言、及び契約書関連書類の作成を依頼できるサービス。
個人、法人ともに利用できる。

 

www.youtube.com


例えば弁護士から法律関連のアドバイスを貰いたい場合、サイト上から連絡し、メール、もしくは電話ですぐに助言がもらえる。

f:id:hirokaburaki:20150905151132p:plain

 

 

契約書等の書類作成の場合、豊富な書類データベースから該当するものを見つけられる。これをベースに自分で契約書を作っていく。非常に種類が豊富。

f:id:hirokaburaki:20150905151154p:plain

 

 

これは不動産のリース契約書サンプルページ。
ほとんど手直しせずにそのまま使えるものばかり用意されているとのこと。
もちろん不安があれば弁護士に助言をもらえばOK。追加費用も発生なし。

f:id:hirokaburaki:20150905151208p:plain

 


価格はプランによって3通りある。
プレミアムプランで約40ドル。
たしか物価の安いフィリピンでも1通の契約書作成で数万円かかったことを覚えている。
そう考えるとかなり安い。

f:id:hirokaburaki:20150905151226p:plain

 


これだけ格安なサービスが普及し始めたら法人向けの超大手弁護士事務所以外は軒並み経営が苦しくなりそう。
税理士もそうだけど、士業系サービスは今後どんどん単価が下がっていくね。

 

www.rocketlawyer.com