Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

難民と同じアパートに住むことで難民居住場所問題の解決を図る「Refugees Welcome」

f:id:hirokaburaki:20150911121210p:plain

何かと話題の難民に対する救済サイトを見つけたので紹介。
ビジネスというよりNPOっぽい。

Refugees Welcomeは一般市民と難民が同じアパートに住むことで難民の居住問題を解決しようというコンセプトで作られたサイト。
今のところドイツとオーストリアで展開されている。

 

大まかな流れは下記。
1.一般市民が自分と自分の住んでいる(住む予定の)アパート情報を登録
2.難民支援団体を通して登録した一般市民と近くの難民を結びつける
3.Refugees Welcomeチームが該当アパートの家賃を負担すべく奔走
4.一般市民と難民とで共同生活開始

f:id:hirokaburaki:20150911121226p:plain

 


どのくらいの期間一緒に住むかは一般市民側が自由に決められるとあるが、一度一緒に住み始めたら相当なトラブルがない限りキャンセルは難しそう。
うまく共同生活ができればいいけど結構問題が発生するのでは?

 

難民側からすれば居住費が安くすみ、しかも現地の一般市民と一緒に生活することでその国への適応を早められそう。
言語習得にもかなり良い環境。

 

理想は良いと思うけど、実際のオペレーションはかなり大変では?
一般市民、難民ともに文化が違いすぎて長く一緒に住み始めるとかなり大きなストレスを抱えそう。
だからといって自分も良い案を思いつかないのが辛いところ。

 

www.refugees-welcome.net