Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

クリエイティブな何かをしたい時に目的に合わせて場所を時間単位で借りられる「Spacefy」

f:id:hirokaburaki:20150926121148p:plain

以前紹介した休憩、ブレスト会議、集中したい時など、用途に応じてやすらぎの空間を探して予約できる「Breather」のアクティブ系な活動を中心にしたサービスを見つけたので紹介。

Spacefyはダンス、写真撮影、料理、レコーディングなど、クリエイティブな何かをする時に設備の揃った場所を探せるサービス。
1時間単位でその場所を予約し、借りることができる。

 

www.youtube.com


使い方は簡単。
探す場所の条件設定をし、探し、見つけ、予約する、これだけ。

f:id:hirokaburaki:20150926121302p:plain

 

 

早速探してみた。
ヨガができる場所で検索。
カナダ中心のサービスらしく、トロント周辺情報がかなり充実している。

価格帯や設備で絞込み検索可能。
駐車場有無などの基本的な項目はもちろん、MP3プレーヤーで音楽を流せるか、ダンス用のポールが設置されているかどうかなど、このサイトならではのチェック項目も用意されている。

f:id:hirokaburaki:20150926121326p:plain

 

 

ヨガのできる総合格闘技の練習場をクリックしてみた。
金網格闘技のUFCがメジャーな北米らしく、ケージの存在感がすごい練習場。
これだけ広いスペースならヨガも問題なくできそう。
価格は1時間あたり150カナダドル
ざっくり14,000円ぐらい。

f:id:hirokaburaki:20150926121407p:plain

 


以前仕事で写真撮影をするタスクがあった時、場所探しにかなり手間取った覚えがある。
アクティブなクリエイティブ系活動という括りでまとめると、日本でもそれなりにニーズのあるサイトになるかも。

 

www.spacefy.it