Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

地震発生の90秒前に緊急アラートを出してくれる自身感知装置「Grillo」

f:id:hirokaburaki:20151015125419p:plain

地震前に送られてくる緊急メール的地震予知装置を見つけたので紹介。
Grilloは地震予知装置。
地震発生が予想される90秒以内にアラームを鳴らしてくれる。

 

実際の装置はこんな感じ。
後々専用アプリもリリースされるらしい。

f:id:hirokaburaki:20151015125441p:plain

 

どうやらアメリカ大陸専用機らしく、日本では役に立たない。
メキシコ湾沿岸あたりの振動で地震を予知しているとのこと。

f:id:hirokaburaki:20151015125457p:plain

 

こういうのって実際に地震が起きてからでないと有用かどうかわからないのが悩ましいところ。

 

それと地震直前にアラームがなることでどの程度死亡率が変わるのかもよくわからない。
自分はアラームがなってもほとんど何も行動を起こさないんだけど、本当に直前通知って有効なんだろうか。

 

grillo.io