Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

オンライン上で心理カウンセリングをしてくれるセラピストが見つかる「Breakthrough」

f:id:hirokaburaki:20150803121051p:plain

日本ではまだ一般的でないオンラインセラピーのプラットフォームが合ったので紹介。
Breakthroughはオンライン上で自分の合ったセラピストを探し、ウェブカメラ越しにカウンセリングを受けられるセラピスト探しプラットフォーム。
保険も適用されるらしい。

 

 

早速セラピストを探してみた。
ものすごい数が登録されていて、セラピストごとに保険適用有無、時間あたり費用、得意分野が書かれている。

絞り込み項目は下記のように多数。

  • 価格帯
  • セラピストのタイプ(既婚、ソーシャルワーカー、心理学者等)
  • 得意分野(アンガーマネジメント、不安症、アスペルガー等)
  • 支払い方式(自費、各種保険)
  • 対応言語
  • 性別
  • セラピスト名
  • エリア

f:id:hirokaburaki:20150803121144p:plain

 

 

博士号を持っているDr.Tecsiaのページを開いてみた。
費用は1時間あたり100ドル。
カリフォルニア大学バークレー校卒の超高学歴の方みたい。
情報を見て相談したいと思ったらすぐに予約可能。
予約前に簡単なメッセージのやりとりをして相性を事前チェックすることもOk。

f:id:hirokaburaki:20150803121202p:plain

 


自分自身ストレスを感じない人間なのでセラピーなんて気にしたこともなかったけれど、結構市場規模が大きいことに驚いた。
微妙に違うと思うけど隣接市場のリラクゼーションは1300億円市場。
アロマテラピーは2600億円規模の市場。
出典:)リラクゼーション知識検定

http://www.aromakankyo.or.jp/article/koho/1749/80_1749_1_0_130204041737.pdf


オンラインセラピーも電話占いみたいな感じで拡がり始めるかも。

 

www.breakthrough.com