Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

野球、サッカーなんでもあり。スタジアム内で座席を即アップグレードできる「Pogoseat」

f:id:hirokaburaki:20150803141704p:plain

これはいいね!
ありそうでなかったビジネスモデルなので紹介。
Pogoseatは自分の持っているチケットをスタジアムで観戦中に即アップグレードできるサービス。
ブラウザ版、iOS版、Android版が用意されている。

 

www.youtube.com


メジャーリーグNBAメジャーリーグサッカーなど、アメリカのメジャースポーツ全般で使用できる。

f:id:hirokaburaki:20150803141812p:plain

 


使い方は簡単。
観戦しているゲームを選んで、

f:id:hirokaburaki:20150803141832p:plain

 

空いているシートを選んで、

f:id:hirokaburaki:20150803141847p:plain

 

アップグレードするだけ!

f:id:hirokaburaki:20150803141901p:plain

 

 

観客も試合運営者も両方メリットがある良いサービス。
実際に現場に行って座席を確認した上でアップグレードできるので顧客満足度も高そう。
座席横にうるさい集団がいたり、敵チームのサポーターだらけだったりしたらその席を避ければいいだけだし。

 

2014年には250万ドル近く資金調達している。
Pogoseatとしては試合会場でアナウンスしてもらうだけで当面の売上は伸びていきそう。
日本市場向けにもいけるのでは?

 

問題は各機構(サッカー協会、野球協会その他)が自社運営(or格安ASP提供のみ)に切り替えられてしまう可能性があること。
Pogoseatはシステム提供の1点しかバリューを出せていないので、最終的には格安のASP提供契約のみになってしまってビジネスがそれほど拡がらなくなる可能性あり。

 

www.pogoseat.com