Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

電子書籍、オーディオブックがオンライン上で読み放題になる書籍版AppleMusic「Scribd」

f:id:hirokaburaki:20150807115742p:plain

聴き放題の音楽サービスがメジャーになったので、次は本の世界でも同型サービスモデルがスタンダードになりそう。

Scribd電子書籍、オーディオブックの月額定額読み放題サービス。
サービス系統はAppleMusic、AWA Music、LINE Misicと一緒。
今のところ日本語書籍は扱っていない。(2015年8月)
iPhoneiPadAndroid端末、kindleで利用可能。


ベストセラーはもちろん、マンガ、SF、ラブロマンス、歴史、宗教、ビジネスと幅広く取り揃えている。電子書籍だけでなくオーディオブックの取り揃えも多い。
FAQにどのくらいの本があるのかという質問があったが、「そりゃたくさんよ!」という一言で具体的な冊数はわからなかった。

f:id:hirokaburaki:20150807115832p:plain


利用料金は月額8.99ドル。
今のところ14日間は無料で試せる。

 

14日間のフリートライアルをするのにクレジットカード入力必須にしていることで印象が悪くなってしまった。
半信半疑だけど良さそうなサービスにみえるのでせっかく試そうと思ったのに、こんな大きなハードルを最初に持ってきたらダメでしょ。

 

印象は悪くなったけど魅力のあるサービスであることは確か。
日本でも一気に伸びそう。 ちょっと心配なのは著作権周りの部分。

 

www.scribd.com