Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

Tシャツ(パーカー、タンクトップ)をデザインして売れるオンラインECプラットフォーム「teespring」

f:id:hirokaburaki:20150807125357p:plain

Tシャツベンチャーは取り上げたことがなかったのでピックアップ。

teespringは自分でデザインしたTシャツを(パーカーやタンクトップも)オンラインで売買できるECサイト
サイト上の誘導に従うだけでTシャツが簡単にデザインでき、すぐに販売もできる。
自分用にTシャツを作って買うだけでもOK。

 

www.youtube.com

 


テーマに合わせてTシャツを検索して買うことができる。
消防士というテーマで検索してみると16種のテーマTシャツがあった。

f:id:hirokaburaki:20150807125449p:plain

 

 

1つを選択。
服にカーソルを合わせるとその部分が拡大して表示される。
1枚35.99ドルで7色の色を選べる。

f:id:hirokaburaki:20150807125517p:plain

 


Tシャツデザインページはこんな感じ。
高校で作ったクラスTシャツを作るみたいなノリで簡単にデザインできる。
価格は1枚8ドル前後で、シャツ素材によって値段が変わってくる。

f:id:hirokaburaki:20150807125543p:plain

 


デザインしてみた。
モデルはうちのブサかわトイプードル
名前はココア。
2分ぐらいで"適当に"作ってみたけど自分のセンスの無さに絶望。

f:id:hirokaburaki:20150807125612p:plain

 


どのぐらい売上があるのかは見えないけれど、2013年に120万ドル、2014年に2000万ドル資金調達している。
これだけ調達できているということはかなりの売上が見込めているということか?

 

※ネタ動画としてアメリカ国歌のteespringバージョンがyoutubeで絶賛公開中。

www.youtube.com

 

teespring.com