Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

赤ちゃんの心拍や呼吸状況をリアルタイムでモニタリングしてくれる「Owlet」

f:id:hirokaburaki:20150814094636p:plain

乳幼児向けベンチャーはあまり聞かないのでピックアップ。
Owletは赤ちゃんの健康状態モニタリングツール
赤ちゃんの足に小型の専用器具をつけることで心拍や呼吸状況をチェックできる。

 

www.youtube.com

 

確認できるのは心拍と呼吸状態。
スマホタブレットで確認する。

f:id:hirokaburaki:20150814094716p:plain

 

 

赤ん坊の足に取り付けられた装置から専用の中継器に情報が送られ、その後登録した各種 デバイスで表示されるという流れ。

f:id:hirokaburaki:20150814094750p:plain

 

 

価格は249ドル。
うーん、ちょっと高いかな。

f:id:hirokaburaki:20150814094809p:plain

 

 

Webサイトのファーストビューで、世界で最もハードな仕事のための小さな助け("A little help for the hardest job in the world.")という文字と赤ちゃんが写っていたので、最初は赤ちゃんの眠りを促進してくれる何かかと勘違いしていた。
健康状態モニタリングだけだとちょっと弱いと思うが、赤ん坊の健康を害さずに効率的に睡眠誘導できる仕組みも追加できれば馬鹿売れするはず。

 

Baby Vitals Monitor - Smartphone Baby Monitor - Owlet Care - Owlet Vitals Monitor | Home