Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

現金不要、朝食あり、停留所無しの乗り降り自由な通勤用乗り合いバスサービス「Leap」

f:id:hirokaburaki:20150816220042p:plain

すごくいいコンセプト!
サイトを一目見ただけですぐに好きになったので紹介。

 

Leapは通勤目的のユーザーをターゲットにした乗合バスサービス。
最大の特徴は停留所がないこと。
バスに乗りたいユーザーがいればバス運転手に合図するだけでどこでも乗れ、降りたい場所にくればそこですぐ降りることができる。

 

www.youtube.com


ルートはあらかじめ決められており、この中で複数のバスが移動していく。
運行エリアは今のところカリフォリニアのみ。
運行時間は朝6時半から10時、夕方4時半から7時半と、通勤時間に合わせている。
スマホがあれば事前登録なしで誰でも乗ることができる。

f:id:hirokaburaki:20150816220147p:plain

 


元々エコなイメージのある公共交通機関に合わせ、Leapでもクリーンなガスエネルギーを使ったバスを運行している。
社内はとても清潔かつ安全で、一人ひとりがゆとりをもって座れるように設計してある。

f:id:hirokaburaki:20150816220205p:plain

 


各バスは専用のスマホアプリと連動していて今どこにバスがいるかわかるようになっているため、待ち時間無しで乗車可能。
Bluetooth決済のため、現金も必要なし。
もちろん予約なしでいつでも乗れる。

f:id:hirokaburaki:20150816220311p:plain

 

 

ユニークなのは朝食サービスがあること。
簡単なスナックやドリンクをスマホアプリで注文可能。
社内スペースにゆとりがあるからこそできるサービス。

f:id:hirokaburaki:20150816220332p:plain

 


話が少しずれるが、実はフィリピンにジプニーと呼ばれる似たような交通手段がある。
自分もフィリピンで仕事をしていた時は年に数回使っていた。
運賃は20円ぐらい。
フィリピンは意外に進んでいる?

f:id:hirokaburaki:20150816220422j:plain

(画像はWikipediaより)

 


Leapに話を戻す。
公式TwitterFacebookを見たところ、どうやら2015年5月にサービスを停止しているらしい。
今までの交通手段とあまりに違いすぎてカリフォリニアの公的機関からサービス継続不可判定を受けたとのこと。
破壊的なインパクトを与えるかもしれないサービスなのでとても残念。
でもこのように公的機関と真っ向から勝負する起業家は個人的に大好き。
復活に期待。

 

www.leaptransit.com