Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

自動で光量の入り具合を調節してくれるインテリジェント型ガラス窓「View」

f:id:hirokaburaki:20150815215801p:plain

これはすごいと思ったので紹介。
Viewはインテリジェント型ガラス窓。
光の具合や熱によって室内に入る光の量を自動で調節してくれる。
スマートフォンタブレット、PCから手動でも調整できる。

 

www.youtube.com


イメージ的には下記のように室内環境が変わる。
左が普通のガラス窓、右がView。

f:id:hirokaburaki:20150815215843p:plain

 


手動で変える場合は下記のように4段階で調節できる。

f:id:hirokaburaki:20150815215857p:plain

f:id:hirokaburaki:20150815215909p:plain

f:id:hirokaburaki:20150815215923p:plain

f:id:hirokaburaki:20150815215937p:plain

 


光量調整によって室内の電力消費も20%ほど抑えられる優れもの。

f:id:hirokaburaki:20150815215951p:plain

 

 

まさにイノベーション
ガラス窓にこれほど大きな改良の余地があるとは思わなかった。
既に4.6億ドル近く資金調達しているらしく、今後も大きな成長が見込めそう。

 

viewglass.com