Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

自分にピッタリ合うデニムをオンラインショッピングで買える「Fitcode」

f:id:hirokaburaki:20150926110124p:plain

本当にサイズの精度が高いならかなりの価値があると思ったのでピックアップ。
Fitcodeは女性専用のデニムに特化したECサイト

 

とにかくフィット感を最重要視しているのが特徴で、いくつかの質問に答えていくとジャストフィットするであろうデニムの形を導き出してくれる。

f:id:hirokaburaki:20150926110149p:plain

 

 

早速使ってみた。
まずはサイズ調整のための質問に答える。
足や尻、曲線の形など5つ答える必要がある。

f:id:hirokaburaki:20150926110204p:plain

f:id:hirokaburaki:20150926110217p:plain

f:id:hirokaburaki:20150926110226p:plain

 

 

質問に答え終わったら好みのデニムを選び、自分に合ったサイズのものを買うことができる。
種類はけっこう豊富に取り揃えている。

f:id:hirokaburaki:20150926110242p:plain

 


自分もオンラインショッピングで服を買ったことがあるが、サイズが合わないことが結構多く返品することが多々あった。
そうすると服を選ぶモチベーションが下がってきて結局同型の服ばかり買ってしまう。
ECサイト特有のサイズ問題が解消されるならかなりメリットのあるサイトだと思う。

ただもしうまくいったとしても、このサイトを単独で運営するよりどこかにシステムを売却したほうが経営的には良いと思われる。

 

ちなみに自分はこのnano・universeのシャツと黒ズボンしか持ってません。

f:id:hirokaburaki:20150926110332p:plain

 

www.fitcode.com