Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

デザインがクールなかんばん方式のプロジェクト管理ツール「VIVIFY scrum」

f:id:hirokaburaki:20150924223907p:plain

デザインがかっこいいのにあまり名前の聞かないプロジェクト管理ツールを見つけたので紹介。
VIVIFY scrumはかんばん方式のプロジェクト管理ツール
プロジェクトごとにボードを作り、ボード内でタスクを管理する形式。

 

www.youtube.com

 

いかにもかんばん方式のタスク管理ツールというUI。
黒ベースのデザインがクール。
今のところ日本語対応してなさそうなのが残念。

f:id:hirokaburaki:20150924224005p:plain

f:id:hirokaburaki:20150924224019p:plain

 

 

価格は無料版から50ドル版まで使いたい機能に合わせて選択できる。

f:id:hirokaburaki:20150924224036p:plain

 


せっかくなのでプロジェクト管理ツールでよく名前が出るサービスも紹介する。
まずはVIVIFY scrumと同系統のかんばん方式系プロジェクト管理ツールTrello。

f:id:hirokaburaki:20150924224058p:plain


このツールはとても使いやすかった。
かんばん方式系プロジェクト管理ツールを使いたいならVIVIFY scrumとTrelloでぜひ比較して欲しい。

trello.com

 


次はProducteev。

f:id:hirokaburaki:20150924224148p:plain


これはたしか日本語版がなかったはず。
若干癖があって慣れるまで時間がかかった。

www.producteev.com

 


3つ目はtodoist。

f:id:hirokaburaki:20150924224239p:plain

知らないうちにがっちり日本語版サイトが作られている。
これもちょっと使ったことがあるが、あまり印象がない。

ja.todoist.com

 


4つ目はtodous。

f:id:hirokaburaki:20150924224415p:plain

これはたしかサイボウズのスピンオフかなにかのプロジェクトでできたツールだったはず。
かっこいいUIでそれなりに使いやすかった。
ただ、自分の意図した使い方に機能が追いつかず、結局すぐに使うのを止めてしまった。

todous.jp

 


最後は自分の愛用ツールであるWunderlist。
マイクロソフトが最近買収した。

f:id:hirokaburaki:20150924224456p:plain

とにかく一番シンプルで使いやすい。
プロジェクト管理ツールというよりタスク管理ツールという感じ。
todo管理に困ったときはこれがオススメ。

スマホアプリのアップデート文章が毎回ヒャッハーな感じに仕上がってるのも特徴の一つ。

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

 


以上、プロジェクト管理ツール紹介でした。
最後はVIVIFY scrumのURLを貼っておきます。

www.vivifyscrum.com