Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

自分の家の間取りに合わせてインテリアデザインを全てコーディネートしてくれる「FURDO」

f:id:hirokaburaki:20151003115349p:plain

これはなかなか斬新なサービスモデル。
FURDOはカスタマイズ型インテリアコーディネートサービスで、インドで展開している。
間取りに合わせてテーマに沿ったインテリアデザインを設計してくれる。
イケア店内にあるインテリアイメージを、自宅の間取りに合わせて細かく設計してくれるようなイメージ。

 

サービスの流れは下記。

  1. 好みに合わせたインテリアのテーマを選ぶ。
  2. 自宅の間取りを送る。
  3. インテリアのプロが間取りに合わせてテーマ通りのインテリアデザインを3Dで設計してくれる。

f:id:hirokaburaki:20151003115429p:plain

 

送られてくる3Dデザインのイメージはこんな感じ。
これはかなりイメージが湧く。
発注後のイメージの食い違いはほぼ無さそう。

www.youtube.com


テーマは13種用意されている。

f:id:hirokaburaki:20151003115501p:plain

 

PALMSというテーマを選んでみた。
各テーマごとに本格的なイメージ画像と動画が用意されている。

f:id:hirokaburaki:20151003115523p:plain


これが価格表。
4段階のステップに分かれている。
間取りに合わせたビデオ作成だけなら1万ルピー。
大体18,000円ぐらい。
気に入ればイメージ通りの家具を取り揃えることができる。

f:id:hirokaburaki:20151003115541p:plain


記事を書いている途中までアメリカで展開しているサービスかと思いきや、まさかインド発とは。
インドなかなかすごいな。

 

www.furdo.com