Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

家具完備のフルファーニッシュ特化型賃貸物件サイト「Homesuite」

f:id:hirokaburaki:20150805075954p:plain

日本にはあまりメジャーでないフルファーニッシュ型(入居前に家具一式が用意されている)物件に特化した賃貸サイトが合ったのでピックアップ。
Homesuiteはいわゆる賃貸物件探しサイト。特徴は家具完備型物件のみを集めていること。


現在はアメリカのパロアルト、サンフランシスコなど12エリアで展開中。

f:id:hirokaburaki:20150805080046p:plain

 


早速物件を調べてみた。
まずはサンフランシスコの1ベッドルーム。
9月1日から入居できるもの。
くっっっそ高い。

ちなみに日本ではワンルーム、1LDKなどの表現で部屋を表現するが、英語圏(のみ?)ではスタジオ(←ワンルームのこと)、1ベッドルーム、2ベッドルームというように表現する。

f:id:hirokaburaki:20150805080114p:plain

 

 

月額4,700ドルの賃貸物件を選択。
斜め上を行く物件の豪華さ。
さすが4,700ドル。
写真を見て気に入ればサイト上からエージェントにコンタクトできる。

f:id:hirokaburaki:20150805080138p:plain

 


SimilarWebで調べてみた。
ラップトップからの訪問数が月間5万。
おそらくモバイル流入がそれほど多くなさそうなので全体で10~15万ぐらい?

f:id:hirokaburaki:20150805080159p:plain

 


どの物件を見ても高いものばかり。
高級なフルファーニッシュ案件のみを取り扱うのがこのサイトのポリシーらしい。
単価が高いので成約フィーも良さそう。

 

ただ、このまま続けるだけで売上拡大するのは難しそう。

  • 高級&フルファーニッシュでセグメントを切っている関係で掲載店舗数を増やしにくい
  • 総合賃貸サイトに検索順位で負ける可能性大
  • ユーザー的には総合賃貸サイトで絞込すればhomesuiteに掲載されているような物件をまとめて見られる

とマイナス要素が揃っている。

 

高級物件オンリー路線を改めた方がまだ見込みが出てくるのでは?
それでも厳しそうだけど。

 

www.yourhomesuite.com