Beyond the market -海外新ビジネスモデル紹介-

海外(特にアメリカ)のスタートアップ・ベンチャー企業が始めたビジネスモデルを紹介します。何か新しいビジネスを始めるときのヒントになれば。

アメリカとカナダのブルワリーを4,500以上集めたで地ビール検索アプリ「Brewery Passport」

f:id:hirokaburaki:20150918181005p:plain

応用が効きそうなアプリなので紹介。
Brewery Passportはアメリカとカナダの小さなブルワリーから大きなところまで4,500以上を集めた地ビール検索アプリ。


現在地検索、エリア検索、マップ検索の3種の検索方式で地ビールの飲めるブルワリーを探せる。
iOSAndroidともに用意されている。

 

早速アプリを開いてみた。
iPad miniで探したが見つからず、どうやらiOSiPhone版しかアプリがないらしい。
まずはFacebook認証、もしくはメールアドレス登録が必要。
画面下部に検索ボタン3種があり、右上ボタンでこれまで飲んだ地ビールの記録がスタンプ形式で確認できる。

f:id:hirokaburaki:20150918181202p:plain

 

 

ロケーション検索をしてみた。
アルファベット順に地名が並んでいる。
カルフォルニアを選んでみた。

f:id:hirokaburaki:20150918181225p:plain

 

 

カルフォルニアで飲める地ビールのブルワリーが一覧で表示される。
適当に一つを選択。

f:id:hirokaburaki:20150918181248p:plain

 

 

選んだブルワリーの地ビールの基本情報や評判が載っている。
アプリ上でビールを買ったりテイスティング予約ができたりする。
生産者の顔も見えるので安心感がある。

f:id:hirokaburaki:20150918181301p:plain

f:id:hirokaburaki:20150918181309p:plain

 

地○○なら何でも応用が効きそう。
地酒、地ゆるキャラ、地ヒーロー、地魚・・・。
スタンプ形式で過去の記録が見れるのでコレクター心を刺激する。

 

www.brewerypassportapp.com